草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

2017-01-01から1年間の記事一覧

アトリ-2

アトリ追加版、今回は木の枝にとまるアトリ。 畑で群舞するのも見応えあるが、一羽ずつ見るなら枝で木ノ実を啄いたり2・3羽で追いかけ合っている姿に可愛さがある。 秋に畑で見た群れが冬に入って山野での餌探しのため小グループに分かれたのか、あるいは…

アトリ

1日中いろんな所でアトリに出逢った。30羽くらいで電線に休んでいた。 すぐ下の田んぼに降りると、パッと見では居るのかどうかわからないが・・・、 青空をバックなら、模様と色が綺麗に映える小鳥だ。 初めてアトリを見たのは山の駐車場の横にある葉の落ち…

クロサギ

「近くにも居るよ」と言われながらも、なかなか見ることができなかったクロサギについに出逢えた。 撮るものが無いから船の写真でも撮って帰ろうか、と降りてきた海岸。沖の岩のカモメは何カモメ?と覗いた双眼鏡に、手前の岩場を歩く黒い鳥が・・。足取りは…

シロチドリ

海岸に下りて浜を歩くと、目の前 5 m 位を動くものが・・・。 砂浜に下りるまで全く気付かなかったけれど、シロチドリが10羽近くちょこちょこと海に向かって逃げていく。 見回すと、波打ち際にも。 ここのチドリは何故逃げないのか?砂の上にいれば見えてな…

サンショウクイ3

しばらくぶりの更新です。しばらく前から渡りが始まっているとのこと、毎度のことですが、今年もまず9月初めにこの鳥を見てそれを実感します。 サンショウクイ♀、ピリピリと啼いていました。 一日前は500羽も飛んだとか、この日は少ないということで、取り敢…

オシドリ

3月も終わりに近づく頃、オシドリの群れに出逢った。これまでは、オシドリを見るのも撮るのも、いつも山間の池の端っこに集まり水に張り出した木々の陰から出入りする姿を遠くから狙うだけで、まともな写真を撮るのはほぼ諦めてきた。 しかし、その日は百羽…

コチョウゲンボウ

冬の色が消え、春色が日増しに濃くなっている。冬といえばチョウゲンボウの方をよく見かけたのだが、この冬はコチョウゲンボウの方に良く出逢った気がする。 コチョウゲンボウという名前から、チョウゲンボウを小型にしたような鳥なのかと思っていたが、飛ぶ…

メタセコイアの夕景

寒さが緩み始めた冬晴れの夕景、空気の澄んだ雲のない空が夜を待つグラデーションに塗り替えられていく。冬の晴れた夕暮れにはいつも目にして来たメタセコイアの冬のシルエット。このシルエットに添うように、宵の明星・金星が明るく輝いていることも多い。か…