草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオジロガモ、カイツブリ

この時期、川の河口近くの海でホオジロガモをときどき見かける。 岸近く居ることはなく、わりと近くで見つけても、ホオジロガモはこちらの姿を見つけてどんどん遠ざかってしまうのが常である。 ところがこのあいだは、河口からかなり遡った中洲の岸近くで餌…

紅葉

暖かい日が続いた秋の終わり、冬の寒さとの間をはっきり区別するかのように一気に木々が紅葉した。 ひんやりとした暗い林を行くと、木々の向こうに赤く輝くような見事な紅葉が見えた。ここが冬との境目だ・・と示すように、鮮やかな紅葉が行く手を遮っている…

SAGAの旅-2(アトリ、コゲラ、カササギ)

午前中の用が終わり空き時間に有明海を目指すが、時間は足りそうにない。途中、「森林公園」という標識を見つけたので、より近い公園へと方向転換。何か小鳥に出会えることを期待した。 出会えたのは御馴染みさんだったが、それぞれに面白い姿を見せてくれた…

SAGAの旅(カワセミ、クサシギ、カワラヒワ)

ちょっと用事ができて、佐賀まで一泊旅行。鳥見が目的ではないが、佐賀平野の何処かで何かの鳥に出会うかもしれない・・と、一応望遠レンズなどを車に積む。空き時間があれば有明海の干潟まで行けるかな、などとも思いながら。 1日目は空き時間に鳥との出会…