草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つがいの季節

暖かくなるといつの間にかつがいの小鳥が目立ってきた。一羽見つけて撮ろうとしている間に、何処からかつがいの片割れが画角の中に入ってくるということが結構あった。3月半ば頃から出逢ったつがい、 モズ。 ・・妻は夫に従いつ・・かどうかは分からないが。…

シマアジ

シマアジ・・何だか魚のような名前のカモが来ているというので干拓の池まで行ってみた。探してみると、遠くの方で一羽だけ寂しげに泳いでいる。思ったよりも小さかった。 出来るだけ近づいたものの、それでも遠い。ゆっくりと浮かぶだけの他のカモたちとは対…

ホシムクドリ-2

冬の名残りを探して逢えてない鳥さんを探していたら、またホシムクドリに逢いました。前に曇天の下で逢った時にはただ星が付いている事しか判らなかったが、晴れた日のホシムクドリは羽毛が陽光を緑や紫に反射し、想像もしなかったほど綺麗な鳥なのだという…

春が来たらしい

日曜の午後、車を止めてボウっと空を眺めていた昼下がり、右方からハタハタと舞い上がった鳥影が入って来た。明らかに鷹だ。「ハイタカか?」・・その鷹はみるみる舞い上がり、悠々と舞いながら遠くへ流れ始めた。西に渡っていくハイタカかも知れないと思っ…

水場の鳥たち

スポーツ公園の一角を流れるせせらぎの石の向こうにイカルが顔を出した。 2年ぶりの出会いに姿を見たいと待ってたが、残念、そのまま飛んでいった。 しばらくして、ツグミが水を飲みに姿を現す。 その後は、静かに待っているといろいろとやって来た。 アカハ…

ツクシガモ

この冬はあちこちでツクシガモに出逢った。去年までは、遠くの砂州にいる点のようにしか見えないのを頑張って撮ってはパソコン画面で引き伸ばし、ガッカリしていたのを思うと嘘みたいだ。いつ見ても光るような白と茶色のバンドが綺麗なカモである。 みんなで…

ホシムクドリ

ムクドリの群れを見つけたら一通り観察してごらん、もしかしたら珍しいムクドリが混じっているかも・・というアドバイスに従って何度かムクドリの群れを眺めたけど「実際には普通のムクドリばかりなんじゃないか・・」と思いつつ最近は期待を持たなくなって…

チョウゲンボウ

鳥を見始めてから名前を知り、へぇ・・そんな名前のワシ・タカがいるのか、と印象に残り飛翔のシルエットやどんな飛び方をするかなどを読んだ。どこかその内容が記憶に残っていたその冬、偶然車から見た鳥に「お、チョウゲンボウ!」と思わず声が出た。今年…