草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日の鳥たち

珍しく多く、そして長く雪が降った日、いつもの干拓付近もすっぽりと雪をかぶり、畑も枯れ草もほとんど見えなくなった。 こんな日、鳥たちはどうしているのだろう?と車で回ってみる。真っ白に雪に埋もれた道端、少しだけ残った草の穂に小鳥たちが群がってい…

ミコアイサ

鳥を見始めた頃は、開けた場所で手軽に見られるカモばかり見て覚えた。カイツブリ、カルガモにマガモ、ヒドリガモ、そしてオナガガモなど、よく見るカモ類を覚えた頃、近くの公園を散歩中にツーッと一直線に泳ぐ白いカモを見た。 双眼鏡で見ると、野鳥図鑑の…

スズメ

冬の枯野や道路脇の潅木の藪には、スズメの群れがパラパラと飛び回っている姿をよく見る。 春には住宅地の屋根や軒下を飛び歩き、チュンチュンとうるさく囀るスズメも、冬の野原ではホオジロなどに混じり野生味が漂う。 たまに電線に止まっているのを見て、…

カシラダカ

初めてカシラダカを見たのは住宅地に近い公園だったと思う。多分、一羽だけポツンと枝に止まっていた。カメラをバージョンアップしてから、ホオジロを取り直そうと野っ原で探している間に、肉眼で断定し双眼鏡で確認しなかった”思い込みホオジロ”の中に、カ…

コウノトリ2

先月初めて出逢ったばかりのコウノトリに、元旦早々、出逢った。 先月とは別個体。田んぼの中をゆっくりと歩き、餌を探していた。 田んぼの端っこまで行った処で、先行のダイサギ、アオサギとコウノトリの間隔が詰まり、誰が先に畦を渡るのかとしばしもたつ…