草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クロツラヘラサギ飛翔

コサギやダイサギなどは首を折り曲げて翔ぶが、クロツラヘラサギはツルのように首を前に伸ばして翔ぶのだと聞いた。干潟から飛び立つのを見て、それを確かめることができた。 「ヨイショッ!」と一羽の飛び立ちを連続写真にしたようにも見えるが、実は横並び…

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ、近くの河口や干潟には毎年10数羽がやって来る。 河口の砂地で休んだり、干潟の浅瀬に頭を突っ込んで餌を漁る姿にしばしば出くわすが、 いつも遠くて一応それと分かる程度の写真しか撮れなかった。二・三十メートル以内で出逢うことはなか…

アカガシラサギ-2

そうそう、多分もう見れないかなと思っていたアカガシラサギに遭ってしまった。前回は葦の中に半分隠れた感じで良く見れなかったし、「翔んだ!」と思った瞬間、2・3秒後にはもっと深い葦原に飛び込んでしまった。何とかレンズの中には入っていたものの、…

イソシギとクサシギ-Ⅱ

イソシギとクサシギ、その2。イソシギの画像がイマイチだったので、新しいカメラで取り直してみた。 カメラ・レンズが良くなり、画像も多少改善されました。色や形はクサシギに似てるが、大きさについてはイソシギの方が明らかに小さく見えた。 肩先への”白…