草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソリハシシギ、トウネン、ハマシギ

3羽の小さなシギがどこからか飛んで来て、目の前の石積みに停まった。てっきり同じシギが3羽と思って覗いたら、3種類が1羽ずつ。 ソリハシシギとハマシギ、 そしてハマシギの横ではトウネンが寝ています。ハマシギはいつも大集団で飛び回ってるのを見て…

オオソリハシシギ

以前から鳥に多少の関心はあったものの、2・3年前まで足繁く干潟に通うこともなく、鳥の渡りは秋の終わりで寒くなる頃、10月下旬から11月になんだろうと思いこんでいた。しかし鳥見の先輩に聞いて来てみると、確かに8月下旬から次々と渡りのシギが見られ…

ダイシャクシギと ホウロクシギ

シギ達の渡りも本格化したと聞き、出かけてみた。汐の引き始めた河口、ダイシャクシギが餌を探している傍で、似てはいるけどダイシャクとは少し異なる印象のシギが同じように餌をあさっていた。写真にして比較してみると、やはり羽の色合いや腹の下の白さが…

サンショウクイ飛翔

久々にサンショウクイの渡りを見に出かけた。観客の姿が消えた山頂に、20羽くらいずつの小さな群れが2つ3つとやって来て、やがて対岸目指して海を渡っていった。 曇りがちで今一つだが、”十字架”に喩えられるサンショウクイの飛翔も一応撮れた。私のカメラ…

サンショウクイ

9月第一週、ここでは毎年サンショウクイの渡りの季節である。昨年は8時すぎに一度来たが、九州を目指し空高く飛んでいく50羽の群れを双眼鏡で追いかけたのみ。 今年は鳥の姿をカメラに収めようと朝6時半頃に来てみたが、既にバーダーの車が5・6台。寝坊し…