草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コゲラ

葉の落ちた木にへばり付く鳥を発見、ファインダーの中で白黒模様が枝を這い回る様子に、カミキリムシの連想した。コゲラが2羽あちこち動き廻り、虫を探してるのだろう。 真剣な表情、目付きで、 「え~っと、この中にいそうだ。・・よく狙いを定めて、・・…

コチョウゲンボウ、雌

この冬最後の出逢いかな、と思う。シギの情報に足を運んだ干拓地でふと見ると鷹がとまっていた。双眼鏡で見たが、何か全体に不思議な感じを受ける。どう見ても後ろ姿なのに、鋭い眼光でこちらを睨んでいるのだ。鷹ってこんなに首が回るの? まるでフクロウだ…

タシギ

本当は貴婦人と呼ばれる足の長いシギを見るはずだったのだが・・、情報の場所に既に姿無く、廻り道の帰路に覗いた水路の中でチョコチョコ歩くずんぐりしたシギを見つけた。一羽だけで、時折り警戒するようにうずくまると、川床の風景に紛れ見失いそうだ。そ…

コチドリ

うすら寒い曇り空の下、干拓横の水路をチョコチョコと歩き回るチドリを見つけた。遠目では、またシロチドリか・・と思いつつ近づく。拡大すると顔の模様が奇妙に愛らしく、コチドリ。鳥が入るだけで、泥色の河床も緑を飾った箱庭となる。 何度もこちらをじっ…

ホオアカ

枯野の色の所々に新しい芽を伸ばした低木が目立ち始めた。桜も散り始めたというのに、ラジオからは山間部で雨/雪という予報。一旦暖かさを覚えた体に寒さがしみるが、何とか午前中だけでも・・と出かけてみた。これという収穫は無かったものの、以前撮り損ね…