草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シロチドリ親子、その2

4月終わりにシロチドリ親子を見てから約2週間、どうしているか様子を観に行った。 双眼鏡で浜をくまなく探すと、砂浜の端っこの草叢、しぼんだ待宵草に隠れて周囲を伺うシロチの雛らしき影を発見。 しばらく見ていると、やがて一目散に走り出す。 体の大きさ…

ツバメチドリ-夏羽

”チドリ”と言えば水辺にいるものが多いが、畑にいる”ツバメチドリ”を見ようと出掛けた。和名には”チドリ”の名を持つがコチドリ・シロチドリのグループとは属が異なる。畑の中央でじっと立ち尽くし、”チドリ”のようにチョコチョコと歩き回る様子はない。 体は…

コチドリ

この春初めてのコチドリ。コチドリには浜辺より水路や池の岸でよく出会う。 夏羽になると、顔の黒バンドとくっきり黄色いアイリングがいかめしい。首の幅広い真っ黒の輪を見せて振り向き、睨むような視線にレンズ越しに目が合うと、「お食事中申し訳ありませ…

メダイチドリ

チドリ続きで先月のこと。ハマシギの群れを撮ろうとしていたら、頭の茶色と目の周りの黒が目立つメダイチドリが混じっていた。 メダイチドリを略したらメダチ(目立ち)、確かに肉眼でもわかるほど目立つ。彼らも自分が目立つと知っているのか、近づいていく…

シロチドリ

4月の終わり、海岸でシロチドリを見つけた。 小さな川の出口では、やって来たシロチドリが流れに入っていく、 と思ったら、流れの水に何度も頭を突っ込み水浴びを始めた。 干潮時の干潟で流れ込む真水に入って水浴びする様子は、シギやカモでも見かける。時…