草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

キセキレイ

子供の頃いた辺りではセキレイと言えばキセキレイで、「一度ハクセキレイセグロセキレイを見たい」と思っていた。しかし、ここでセキレイと言えばほとんどハクセキレイで、キセキレイを見ることがほとんどなくなった。

9月~10月はいろいろな鳥が見られるとの先輩方の言葉に従い、休みの日あちこち覗いていたら、いつもハクセキレイセグロセキレイが歩き回っている水路で珍しくキセキレイを見つけた。
イメージ 1
おっ!と腰を浮かしてファインダーを覗くと、長い尻尾と鮮やかな黄色が水に写っている。

イメージ 2
シャッターを切りながら、キセキレイってこんなに綺麗な鳥だったかな・・・?と思う。

イメージ 3
気軽に鳥の写真など撮れなかったフィルム時代にも、撮る機会があれば一度撮ってみたいと思っていたキセキレイだが、何十年も経ち写真もデジタル画像へ移り変わった今、やっとその姿を写真に収めることができた。

イメージ 4
黄色が目立つ鳥はいろいろ居るが、秋の澄んだ空気の中でそのスマートな形と黄色の鮮やかさが印象に残る鳥だった。