草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

ヒシクイ & ムナグロ

再びヒシクイです。カメラが少し新しくなって、試し撮りに何か居ないかなと出かけてみたら、前と同じ場所でヒシクイが見つかりました。

イメージ 1
前よりも数が増えています。やはり美味しい餌があるのでしょうか。皆、下を向いてしきりに草を啄んでいるようです。

イメージ 2
草を根こそぎ引っこ抜いてます。このまま食べるのでしょうか。

ヒシクイに気を取られていたのですが・・
イメージ 3
気がつくと、群れの周りに小さなシギがチョコチョコと視野に入って来ました。

イメージ 4
そちらの方にフォーカスを合わせると、ムナグロです。でも、冬羽で”胸の黒くない”ムナグロでした。曇り空の下、何となく模様がキリッとしませんが、それでも以前の”ヒシクイ”より写りは良さそう。天候は違うものの、一応の比較にはなりました。