草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

ソリハシシギとオオメダイチドリ

渡りはもう始まっていた・・。鳥の渡り、といえばてっきり「秋」と思って来たが、それはカモやツルが渡ってくる実は夏休みにはもう始まっている、と聞いたのは昨年のこと。シギ・チドリたちの姿が見られ始めた、というので雨の中出かけてみた。
イメージ 2
雨の中、ソリハシシギ数羽とダイゼン1羽が杭の上で休んでいた。少し遠いが、これより近づいて撮れる機会もなさそうなので、これで良しとする。それにしても、北へ行くソリハシシギダイゼンを見たのはたしか5月・6月だったと思ったが、もう南へ帰るのか・・。

ソリハシシギと並んでオオメダイチドリも一羽、こっちは初見だ。メダイチドリとの見極めは大きさだというので、ソリハシシギと比較してみた。
イメージ 1