草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

ハクセキレイ

このところ、どこの堤防沿いを走っていてもハクセキレイがちょこちょことコンクリートの上に顔を出しては消え、中にはほとんど真横に来ても逃げないものもいます。でもせっかく近くで撮らせてくれても、コンクリート上のセキレイはいま一つ味気ないなぁ・・と思ってました。昨日あてもなく田んぼの中を走っていると、目の前で10羽くらいのセキレイが浅い水溜りを歩いているのに出くわし、その姿に思わず綺麗だと思いました。所々の薄緑の葉が背景模様となり、白黒の姿が水面に映ってなかなかのもの。よく見るとセグロセキレイハクセキレイの混合の群れでした。
 
イメージ 1
セグロセキレイ、  なかなか厳めしい顔つきです。
 
イメージ 2
ハクセキレイ、水に映る自分の姿に首をかしげている(?)わけではないでしょうが、どことなく可愛い仕草です。