草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

ズグロカモメ

ズグロカモメの換羽が進んでいるというので、渡って行く前に文字通りの「頭黒カモメ」を撮っておこうと出かけました。10日足らずの間にカモ達の姿も減り、飛び回っていたカモメもめっきり目立たなくなってました。何とか30羽くらいのズグロカモメの群れを見つけ、中に4・5羽の黒い頭を見つけることができました。
イメージ 1
 
こうして色が変わるんだよ・・って並んで見せてくれるのもいます。
イメージ 2
 
一羽混じっていたユリカモメと並んで比べて見せてくれたのも居ました。
イメージ 3
 
干拓から色々な鳥の姿を見かけなくなっていました。代わって海岸でも畑でも、はたまたスポーツ広場にまで、ツグミの姿が増えています。今日は暖かくて梅もチラホラ咲いていたけど、それよりも野鳥の姿の移り変わりに季節を教えられたような日でした。2014年ももう春を迎えつつあるんだ、と。