草季想風

草に季節をたずね、季節に風を想う

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ、近くの河口や干潟には毎年10数羽がやって来る。
イメージ 1

河口の砂地で休んだり、干潟の浅瀬に頭を突っ込んで餌を漁る姿にしばしば出くわすが、
イメージ 2

いつも遠くて一応それと分かる程度の写真しか撮れなかった。二・三十メートル以内で出逢うことはなかなか無い。
イメージ 3

 先日たまたま訪れた海岸で、水際付近にクロツラヘラサギが5羽横に並び餌を漁る姿を見つけた。車を止めても逃げず、車内からそっと撮ることができた。
イメージ 4
やっと出逢った近くからのクロツラヘラサギだ。陽が傾きかけて光の具合がイマイチなのが残念だが、それでも、まあまあそれなりの写真が撮れたと思う。”飛翔”は次の機会に・・・。